1. トップ
  2. コラム
  3. レプリウムの家具は質感・重厚感・木のぬくもりにこだわっています

COLUMN

コラム

レプリウムの家具は質感・重厚感・木のぬくもりにこだわっています

#LepRium

レプリウムの家具は質感・重厚感・木のぬくもりにこだわっています。

こんにちは。「LepRium(レプリウム)」です!!
もうすぐ梅雨ですね〜。
ついこないだ新年迎えたと思ったらもう半年ですよ、月日が経つのがホント早いですね!
さて、今回は梅雨とは全く関係ない家具の価格についてお話したいと思います(笑)

家具を売っていると、時々お客様に「高いですね」と言われることがあります。

ネット検索をすればいくらでも安いものがありますし、お値段以上〜♪などの格安家具屋もありますので、その値段が念頭にある方が多いですね。
LepRiumで扱っている家具は、お値段的に言うと、その辺にある家具屋よりは確かに気持ち高めかもしれません。ブランドものということもありますが、基本的には家具(今回は木製品)の価格はその素材に関係してきます。
細かく説明するとキリがないので、今回は簡単にザクっと説明します。

まず素材は大きく2つに分かれます。
●無垢材...天然木そのもの
●フラッシュ...芯材の外側を木目の美しい木のシートでくるんで仕上げてあるもの

そしてフラッシュのシートでも2種類に分かれます。
●無垢の突板(つきいた)...天然木を薄くスライスしたもの
●プリント化粧合板...合板に木目プリントをしたシールを貼ったもの

価格で言うと一番高いのは無垢材フラッシュ突板フラッシュプリント化粧合板となります。
だから安い家具はほとんどフラッシュプリント化粧合板だったりすることが多いです。

見分け方ですが、まずコレが無垢材

レプリウムの家具は質感・重厚感・木のぬくもりにこだわっています。

天板の木目からサイドの木目まできれいにつながって流れてますね〜!

そしてコレがフラッシュ突板

レプリウムの家具は質感・重厚感・木のぬくもりにこだわっています。

天板とサイドの木目の流れが違いますね!でも突板自体が天然木なので、このように角に丸みを付けてもちゃんと木目が出てきます。

そしてコレがフラッシュプリント化粧合板

レプリウムの家具は質感・重厚感・木のぬくもりにこだわっています。

断面が木でないことが分かりますね!表のシートのみ木目になっています。

あと、木自体の種類によっても価格は変わってきます。
パイン材や杉、アルダーなどは比較的に安いですね。

それはさておき…、私は別に安い家具が悪いとは思ってません。
確かに安いと粗悪なものが多いですが、それぞれにメリットデメリットがちゃんとあります。

無垢材家具のメリットはなんと言っても質感!本物だけが持つ重厚感、木のぬくもりが感じられます。
丈夫で耐久年数が長く、使い込むほどに出る味わいが出るうえに、キズなど付いても簡単に修復ができます。
デメリットは生木なので、環境によってはそり・割れが出ることがあったり、新品を取寄せても、木自体色味が若干違いがあり、少し濃かったり、薄かったりします。

フラッシュ家具は、大量生産できるので、低価格で提供できるのが最大のメリット。
そり・割れもほとんどありません。
ただし、耐久年数が短く、木のぬくもりがあまり感じられなく、補修ができにくいという面があります。
ただ、無垢突板のフラッシュは一応天然木を使っているので、木の質感は割合しっかりと感じられますね。

だから当店で家具を探されているお客様には環境や用途をまずヒアリングします。
1人暮らしや新婚などの仮住まいの場合などは買い替えることを念頭に置いて全然安いものでかまわないと思います。逆に新築やマンションを購入してずっと暮らしていく場合にはある程度しっかりしたものをオススメしています。
特にダイニングテーブルはソファや椅子などに比べて長持ちするので、本当に気に入ったものを買った方がオススメです。

当店が取り扱っているメーカーさんも価格を抑えるため、よく手で触るようなところは無垢材を、横や棚板など、あまり表に出ないところなどをフラッシュ素材を使うなど、組み合わせてなるべくお求めやすい価格にしています。

皆さんも今度家具を買う時は断面など見てみるとなかなか面白いですよ〜♪

牧 敦子−ATSUKO MAKI
大学卒業後、TVや出版関係、さらには内装業の現場で大工の経験を経て、29歳で大分市府内にインテリアショップMowLiftをオープン。
またショップの運営と合わせてモデルハウスや様々な店舗のコーディネートを手がける。
2015年には稙田に店舗を移転し、インテリアショップ・カフェ・グリーン・フォトショップで構成された新しい形の複合施設「LepRium」を開設。
インテリアは人気家具ブランド「CRASH」「a depeche」「Momo Natural」を中心とした家具と、ずっと使い続けられる飽きの来ない雑貨を取り扱っており、人気を集めている。

Facebook - https://ja-jp.facebook.com/LepRium/

記事一覧に戻る

PAGE TOP

© BETSUDAI.